人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 正倉院展

先週金曜日に 正倉院展に出掛けてきました
今年楽しみにしていたのは 14年ぶりに出展される「蘭奢侍」という別名で有名な香木
天下第一の名香で足利義政・織田信長・明治天皇らが切り取り 香りを楽しんだとされる香木です
どんな香りがするのか想像するだけでも楽しいです
後 「金銀鈿荘唐大刀」 は中国・唐で作られたとされる聖武天皇の遺愛品 正倉院宝物で最も豪華な刀です 全長99.9センチ とても大きいです
正倉院はシルクロードの終点といわれていて 中東・インド・中国などさまざまな国でつくられた宝物が宮内省管理のもと保管されていますね 年一回ではありますが見学できることを楽しみにしています
それにしても やんごとなき方が纏っていた衣装・装飾品・身の回りに置かれていたお品物というのは言葉で言い表せない 重厚感に包まれたとてもすばらしいものです

が・・・ 毎年 夕方から出掛けていてそんなに混雑した印象がなかった正倉院展  まあ平日やし朝一番やし
そんなに混んでへんやろ~と思って行ったのが甘かった 入場するまでに軽く30分はかかりました 
めっちゃ疲れた~~ やっぱり夕方からほうがいいわあ~ 
入場料金も300円お安くなるしね006.gif

お昼は奈良県庁近くのこちらのお店「ごはんの間」さんでランチです
2011 正倉院展_b0205622_0371945.jpg

本日の定食をそれぞれ注文いたしましたよ
2011 正倉院展_b0205622_039678.jpg
 春巻き
2011 正倉院展_b0205622_0393151.jpg
てんぷら
2011 正倉院展_b0205622_0394735.jpg


この品数で750円はとってもお得 しかもとてもおいしい~ 正午ちかくですでに行列ができておりました。
オススメのランチです
この後 ならまちへ・・・ 次回へつづく

by lovebaron | 2011-11-07 00:48 | おでかけ | Comments(0)